あろわなの日記

強いキャラが好き

【S1シングル】はりきりまねっこ大爆発イキリンコ破壊構築【最終214386位】

こんにちは、あろわなです。

今回は4日で順位を5倍にしてくれた構築を紹介します。

 

【目次】

 

【構築】

 

【構築のコンセプト】
  • 大爆発2回+ラス1滅び
  • 短時間で試合を終わらせる

 

【構築経緯】

突然だいばくはつを使いたくなったので、大爆発を覚えるポケモンの中で一番攻撃種族値の高いキョジオーンを採用。

まねっこを使えばキョジオーンを超える火力の大爆発を使うことが出来ることに気づいてしまったので、まねっこ覚えるポケモンの中で一番攻撃力の高いはりきりイキリンコを採用した。

大爆発を使えるポケモンがキョジオーンしかいないと、初手に来やすいドラパルトやサーフゴーが相手の構築にいた時に選出を考える時間が長くなってしまうので、悪タイプで大爆発を覚えるスカタンクを採用。

大爆発はゴーストタイプに効かないので適当に強い悪タイプのポケモンを採用することで選出させないようにした。

大爆発で相手のポケモンを2体倒したらラス1滅びで勝てるのでマリルリを採用。

 

完成

 

【個体紹介】

キョジオーン

キョジオーン@ノーマルジュエル

ラスタル:ノーマル

性格:いじっぱり

特性:きよめのしお

実数値:207(252)-167(+252)-150-*-110-56(4)

技構成:ストーンエッジ/じしん/ステルスロック/だいばくはつ

 

選出率 90%

大爆発を使わない方が強い。

持ち物はステロを撒きつつ大爆発の火力も上げたかったのでノーマルジュエルで採用。

技構成にストーンエッジやじしんがあるおかげでサーフゴーやウルガモスの起点にならないのは偉かったが、耐久に振っていないとそこまで硬くないのでステロ+大爆発をする前にやられてしまうことが多いのは弱かった。

しおづけが欲しい場面がかなり多かったのと、大爆発を使いたい場面がほとんどなかったので普通の耐久振りキョジオーンを使った方がいい。

イキリンコ

イキリンコ@こだわりスカーフ

ラスタル:ひこう

性格:いじっぱり

特性:はりきり

実数値:157-162(+252)-71-*-72(4)-144(252)

技構成:すてみタックル/ブレイブバード/まねっこ/すてゼリフ

・耐久無振りドラパルトがブレイブバードで確定1発

・HB特化ヘイラッシャが飛行テラスブレイブバードで乱数2発(76.5%)

 

選出率 100%

この構築のエースポケモン

顔が嫌い。

実は大爆発を使わなくても高い火力が出るので、まねっこ大爆発をするより張り切りすてみタックルブレイブバードを連打してるほうが強い。

最初はHB特化ヘイラッシャを大爆発で倒せるこだわりハチマキを持たせていたが、S種族値が92とあまり速くなく、相手に上を取られてまねっこ大爆発が失敗してしまうことが多すぎたのでこだわりスカーフに変更した。

すてゼリフは大爆発を使いたくない場面でサイクル出来るように入れたが、サイクル出来るような構築じゃないので使わなかった。

まねっこの枠をイカサマにしてサイクル構築に入れたほうが強そう。

スカタンク

スカタンク@こだわりハチマキ

ラスタル:ノーマル

性格:いじっぱり

特性:あくしゅう

実数値:189(88)-159(+252)-100(104)-*-88(56)-104

技構成:どくづき/イカサマ/ふいうち/だいばくはつ

調整意図:HB - たぶんハチマキドラパルトのドラゴンアロー耐え

     D - 不明

 

選出率 10%

大爆発を使わないほうが強い。大爆発を使わなくても強くない。

大爆発でひるんだら面白そうだったので特性はあくしゅうにしたが、発動することは一度もなかった。

技構成を間違えてつじぎりがイカサマなっていたので特殊アタッカーにボコされた。

どくづきもいらなかった。

たぶんもう使わない

マスカーニャ

マスカーニャ@こだわりメガネ

ラスタル:くさ

性格:ひかえめ

特性:へんげんじざい

実数値:151-*-90-146(+252)-91(4)-175(252)

技構成:リーフストーム/あくのはどう/パワージェム/はどうだん

 

選出率 40%

すごいつよい。

選出した試合はすべて活躍していた。

構築に特殊アタッカーがいないせいでヘイラッシャやキョジオーンが無理なので、物理受けに強い特殊型で採用。

パワージェムとはどうだんのおかげでウルガモスジバコイルに強く、てんねん組はリーフストームでゴリ押せるのがかなり良かった。

このポケモンがいなかったら最終順位が1.5倍になっていたと思う。

早く普通の構築に入れて使いたい。

ドドゲザン

ドドゲザン@とつげきチョッキ

ラスタル:あく

性格:いじっぱり

特性:そうだいしょう

実数値:177(12)-205(+252)-140-*-136(244)-70

技構成:アイアンヘッド/ドゲザン/かわらわり/ふいうち

調整意図:HD - 努力値を振り直すのを忘れていた

 

選出率 0%

座ってるだけのポケモン

ゴーストタイプのポケモンを選出させないために採用したが、普通に選出されていた。

一度も選出してないので書くことが無い。

マリルリ

マリルリ@オボンの実

ラスタル:じめん

性格:のんき

特性:そうしょく

実数値:207(252)-*-145(+252)-*-101(4)-49

技構成:ほろびのうた/まもる/あまえる/ドわすれ

 

選出率 60%

弱い。

このポケモンのおかげで勝てた試合は1回だけだった。バカアホまぬけ

攻撃技が無いので数的不利を取られていたら降参するしかない。ハゲデブ

普通のちからもちマリルリを使ってたらもっとマシな順位になっていたと思う。

 

【選出】

・基本

++

大爆発で2体倒せなかったら降参

 

・vsゴーストタイプが二体以上いる構築

++or

マリルリは出さないほうがいい

 

・vsロトムジバコイルウルガモスがいる構築

++

絶対にキョジオーンをドドゲザンにしたほうがいい

 

 

【最後に】

構築に入っているポケモン自体は強かったので4桁くらいは狙えると思っていたのですが、あと一歩の所で負けが込んでしまい、惜しくも最終4桁を達成することが出来ませんでした。

次シーズンは最終3桁を目指して頑張ります。

 

最後に今回の構築の反省点を踏まえて、より戦いやすくした構築を作ったのでその構築を紹介して終わりたいと思います。最後まで閲覧していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【構築】